スナッグゴルフとは
アメリカのプロゴルファーが、6年もの歳月を費やし「ゴルフの入り口」として開発した「スナッグゴルフ」。子どもから高齢者まで、ゴルフ初心者から上級者まで、屋外でも屋内でも、健常者も障害者も、誰もが安全に楽しむことができる生涯スポーツです。
スナッグ(SNAG)は、以下の2つの理由から名前がつきました。
✤Starting New At Golf (ゴルフを始めるために)の頭文字
✤スナッグで使用するターゲット類がすべてボールがくっつくようにデザインされて
おり SNAGという言葉に「くっつく」という意味があること
名前の由来のとおり、ゴルフのジュニア育成にも利用されていて、よく工夫された用具で的にくっつける練習をしているうちに、ゴルフへの移行がスムーズに行えます。
マナーも大事!
家族で楽しく!!
みんなで楽しもう
使用するクラブは飛ばすためのランチャーと転がすためのローラーの2本だけ。ショットをする時にはランチパッドというゴム製のマットとティーを使用するためいつも同じ状態でボールを打つことができます。
ボールの最大飛距離大人でも50ヤード程で、経験値や体格差がでにくいので『世代を問わず楽しめる!』というわけです。
すてっぷあっぷ
スナッグゴルフの大会に出てみよう!
実際に9ホールのコースを回ってみましょう。ルールとマナーが守って楽しくプレーできる方なら、スナッグゴルフを始めたばかりの方でも大歓迎です。県内のスポーツクラブで練習している方も一緒に回るので、お互いの刺激になりますね。
今年は、愛知県ゴルフ連盟とコラボした
ジュニアスナッグゴルフ大会も計画しています。また、三好カントリー倶楽部で行われるゴルフ大会「東海クラシック」の最終日に恒例となりました
『子ども大人ペアマッチスナッグゴルフ大会』を開催します。こちらは紛れもない本物のゴルフの臨場感の中の大会です。夢が広がりますね。